整備手帳 by Zenjiro

20歳の大学生が車とバイクをいじるだけ。

[故障個所]10万ちょいで買ったバイク直す。

メモ代わりにブログを開設してみます。

差し当たり10万円程で取得したバイクの修理前に、故障個所をまとめる必要に駆られ初めて筆を執ったという訳です。

 

※「なぜこんな産廃を10万円で買ったんだ」といった疑問には記事の下の方で軽くお答えしています。 

 

 

《内外装系》

右ハンドルバー曲折

結構曲がっており、右折できない。バーの疲労が目立つまでは力業で解決予定。

f:id:Zenjiro:20200520014314j:plain

両グリップエンド半脱落

アロンアルファぬりぬり。

両レバー一部欠損

さして気にはならないので一旦放置。

シフトペダル曲折

内側に折れている。こいつのせいでシフト操作に足首の筋トレが必要。

ブレーキペダル欠損

重大。これはつまりリアブレーキが使えない。

外装こけ傷(全体)

30回くらいこけた跡がある。(うち3回は筆者)

外装ナット一部欠損

特に右半身はプラプラしている。下部のカバーは10か所中3か所で命を留めている。

《エンジン廻り》

プラグ劣化

推測ではあるが、どうせ真っ黒になっているでしょう。

エアクリーナー目詰まり

これも推測ではあるが、ボックス清掃と同時に交換予定。

キャブカーボン汚染

OHまでしたくないので、パーツクリーナーかなあ。

チャンバー一部詰まり

排気の量がおかしい。外して焼くか洗うか・・・。

ミッションオイル固着

少なくとも前オーナーは一度も交換していないらしい。ペダル破損も相まってシフトチェンジは運ゲーの域へ。

フューエルコック破損

タンクを外した際コックを閉めてもガソリンぽろぽろ。

ガソリン劣化

推測だが、一応交換予定。

《電装系》

バッテリー劣化

電解液は固体と化し、ターミナルはアルミホイルで代用中。

ハイビームランプ欠損

何故かない。配線を見た感じ全波整流化を断念したのかな。

左ウィンカーインジケーター消失

まあなくてもいいや。

Nインジケーター消失

これはないと困る。

《足回り》

ブレーキフルード劣化

劣化、というか見当たらない。

 

 

ここまでボロボロの個体に手を出したのには主に2つの理由があります。

1.修復不可能な重大故障がほぼない。

これだけ故障個所が挙がりますが、すべて修理しても総額3万程度に抑えられると思います。

2.エンジンの希少性。

このバイクは排ガス規制前の2ストローク機関、いわゆる2ストを採用しています。簡単に言うと現行法上では再現不可能な速さがあるのです。あとロマン。

 

やはり乱雑なメモよりも他人に公開する気持ちの上で書く文章はまとまり易く、かつモチベーションの向上にも寄与しているようです。

もし機会があれば、肝心のバイク紹介も書き起こしてみたいですね。

それでは。